イベントや講師の仕事は、究極の一期一会です。
そこでたくさんの感動と活力をいただきました。
2019年以降はコロナウィルスとの闘いで、ここにご紹介したような無防備な現場はなくなりました。
だからこそ、残しておきたい記録です。そして、ご縁をいただいたことに心から感謝しています。
企業様や特別養護老人ホーム等をのぞく、思い出に残るイベントと講師をいくつか紹介します。
☆パワフル女性が考案しご依頼受けた【シンデレラメイクレッスン講師】初期のころ、参加者のメイクに対する姿勢がガンガン感じられ熱血講師をしました。
☆起業女子のプロフィール写真撮影会は、この一日で11人の起業家さんのメイクを担当してプロの女性カメラマンが撮影、多種多様な職業の女性たちと出会いました。今でも皆さんが頑張っている様子をSNSで見かけると『私も頑張ろう』と励みになっています。
☆マルシェに出店【初心者向けメイクレッスン】基本のメイクの方法を1回完結版にして、遠方の方も参加され賑やかなレッスンでした。
☆子供食堂の春休みお楽しみ企画の1つとして依頼されたのですが、子供たちにメイクアップアーティスト(デザイナー)なってもらう体験型イベントにして開催。子供の目線や観察力は侮れません!自由な発想で、私も勉強になりました。こんな子供向けイベントは今まで誰もやっていないと自負しちゃいます(*’ω’*)
☆着物で街を歩きましょう🎵企画のヘアメイクを依頼されました。もともと和装が好きな私もスタッフをした後に参加すること前提で、おしゃれ着物を着て仕事しました。自分が楽しめてしまうお仕事はサイコーです💛
コロナウイルスとの共存に変化していき、日常生活は戻っていますが、メイクアップのお仕事は感染拡大に影響を受けます。以前の形には、戻ることは無いのだろうと思うと、活動記録の写真たちが愛おしくてなりません(涙うかべてしまいます)
記憶に残さない講師の仕事が一つあります。
女子刑務所外部講師として社会復帰プログラムのカリキュラムに【メイクセラピー】と社会復帰に必要になる【メイクアップ方法】を受刑者の教える講師です。
この経験は、大きな財産になっています。また、きちんと整理してここに書きたいと思っています。