明けましておめでとうございます。今年もふぁくてぃおサロンをよろしくお願いいたします。
昨年から続くコロナウイルスとの闘いは、まだ終息が見えません。医療関係の方々のご苦労に感謝いたします。
コロナ禍の中、様々な影響を受け苦しんでいる業種はたくさんあると思います。
メイクアップアーティストとして活動している私は『マスク生活』が本当に悲しいです(泣)
感染防止のためマスクは必要です。でも、マスクしているから表情がわからず、笑顔も半減。メイクは眉だけ、口紅とチークは省いちゃえ!手抜きになりつつあります。
マスクに覆われ口元の緊張感低下→口角が下がり、お顔がたるむ現象につながります。
思えば、私も昨年1月25日からマスク生活でした。口元の緊張感・・気を付けています!
女性たちは、このコロナウイルスとの共存で【化粧する意味】を模索し始めていると新聞に掲載されていましたが、私はやっぱりメイクアップは女性の活力の源であってほしいと願います。
過去に戦争中でも化粧品が売れたという記事を見たことがあります。メイクアップの歴史が遥か昔から繋がっているのは女性の美しくなりたい!という気持ちの表れですよね。現代でもコロナウイルスに負けたくないなぁと。小さい活動のメイクアップアーティストですが、メイクアップの持つパワーがお一人でも多く伝わり、元気で笑顔になっていただきたい!と2021年の年明け、自分にできることを深~く考えております。さぁ、今年も頑張ってまいりま~す(^^)/